1st’s diary

SNSにレビュした事とか雑記とか

サンバルマタ@麺家いなほ

f:id:first-1st:20160502205025j:plain

サンバルマタ 350円/100g © 麺家いなほ

 

茨城県ひたちなか市に在るラーメン屋さんで提供しているサンバルマタ(Sambal Matah)という調味料

この度、お持ち帰りが出来る様になったので購入ですw

 

白身魚に合う!と以前からお店に教えて頂いていたので塩鱈を焼いて合わせてご飯に乗っけてみました

f:id:first-1st:20160503124145j:plain

 これはメチャクチャ旨いwww

塩鱈のみではサッパリし過ぎで飽きるところが、サンバルマタと絡めるとご飯がススムくんですw

 

サンバルマタは基本的に辛味調味料ですが、使われている赤玉ねぎ等の野菜由来の風味がサッパリ感を出しながら素材の良い香りが鼻腔をくすぐる、何とも表現しづらいのですが美味しいのです

強烈に辛い訳では無いのでスパイシーな香りとサラダ感的なテイストが食欲を増進させます

 

f:id:first-1st:20160503130630j:plain

 ボロネーゼに合わせてみましたw

パスタの辛味と云えばタバスコ等の調味料ですが、こちらも負けてない!

寧ろ、辛味一辺倒なタバスコよりも合います ボロネーゼの様なソースには和えやすく可なり好印象www

 

f:id:first-1st:20160503130605j:plain

シーチキンのペペロンチーノ

やはり魚には合いますね 其々写真程入れると流石に辛さも有りますw

分量的にはこの半分でもOKでしょう

 

サンバルマタ、まいうw (⌒-⌒)