1st’s diary

SNSにレビュした事とか雑記とか

食べログレビュアー入門

f:id:first-1st:20190323151209j:plain
タブン誰も読まないであろう前提で書く記事

ワタシをフォローしてくれてる数少ない奇特なレビュアーさん、こんにちは

偶に100レポ未満のレビュアーでフォローして下さる方もいるのでRDBで書いた様な初心者向け記事をジブンなりに書いてみたいと思います。

アカウントを作った当初はレビューを書いてupしても何処に載ったの?判んない!ってな感覚を味わうかと思います。お店のトップページに表示されるレビューはスマホだと3つしか出ません。ピックアップ!口コミと最新の2つです。
ところが最新の2つに新参者は表示されません。まあ、少し考えれば判るのですがいきなりアカウント作って何か書いて直ぐに表示されてしまったらどんな内容でも投稿出来てしまう!誹謗中傷も!
てな訳で新参者は口コミの1番下層に最初は表示されます。

ではどうしたら上位に表示されるのか?
それは食べログの運営局に"上位表示OKレビュアー"にランク付け(認定)される事です。
一定数のレビューを上げてる事が必須条件ですが一定数と云うのが実は不明確で価格コムの内部審査次第なのです。

食べログ=価格コムはレビュアーのランクを人海戦術で仕分けしています。レビュアーは100レビュー辺り毎に審査にかけられ上位表示するべきかのランク分けがなされてます。特に最初の100辺りが重要でコレに外れると次回200目はより厳しい感じがします。

ジブンの感覚だと数さえ上げてれば良い訳では無く、チェーン店・コンビニ等は問題外。同一店舗の複数レビューも対象外!ってな感じです。
活動範囲は広い方が有利ですが一定地域内でも色んなお店を食べ歩いてるレビュアーは選定され易いかと思います。

レビュー内容は多分今でも500文字程度以上とかの括りがあるかと思います。そして形式がテンプレートで無い事、料理の詳細がちゃんと書けてる事、字数稼ぎに私事を書き連ねて無い事などがチェックポイントです。

ジャンルと云う項目が有りますが自分の得意・不得意があるかと思いますので余り知識の無いジャンルのお店は例え百名店でもレビューするのは選定には無意味かなと思います。
つまり自分の得意分野に特化したレビューを上げ続けるのが得策w

これはその通りかと
http://user-help.tabelog.com/faq_post/1048/

今日はこの辺でw