3.0問題
皆さんコンニチワ、ギリギリ影響力レビュアーですw
とあるサイトのTopレビュアーの方が本件に対し怒っておられました
心優しいその方は「〇クザと同じ」「巨大で暴力的」と言いました
否定は出来ませんネ、事実関係は当事者では無いので解りませんが…
食べログをROM専がどのように使われているかデータが無いので想像ですが
主眼はランキング検索でしょうな
都道府県ランキングは別として会社・仲間の飲み会、出先でのランチなどでの店選びにちょいと検索wてな使用方法でランキングを参考にする
この場合、通常は5位までの順位が出ます
激戦区では3.5以上がひしめき合っているので今回の3.0降格問題には影響有りませんw
問題は3.5以下3.0以上の評点激戦区です
出来れば外したくないと普通は考えますので3.1とか3.2、つまり3.0以上はあるお店を選択しますよね
今回の問題はこういうケースの時にお店の集客に多大な影響を及ぼすであろう話なのです
食べログ店舗会員は無料から有料まで幾つかのグレードが有ります
この有料の会費がなかなかのお値段なのですwww
今回の件は有料会員の斡旋と無料会員との線引きがカカクコムの狙いだったと思われます
ここでチョッチ、考察です
商売をやってるなら”費用対効果”という思考は必須です
3.5以下のお店の3.0か3.1~2かの違いに由る集客効果ってどんだけ?
会費が月2.5万としましょう これは"ベーシック"というグレードです
月に25000円の利益増加が発生してチャラ
月間25日営業の店だと1000円/日、増収というスキーム
単純な計算だと飲食業の原価は基本30%で残り70%が粗利(純利益では有りません)
1000円の粗利は1429円の売上から得られます
客単価平均が1500円/人の業種ならnet効果で1人/日、増加すれば会費はペイできる
それではやらなくても同じなので2倍は無いと合わないw
売上は+3000円/日で月間75000円のアップだ
そんな効果ある? そんな効果出る?
ラーメン屋さんに当てはめてみよう
客単価は概ね800円かな? 粗利560円、2000円稼ぐには3.5人
月間延べ86人の集客…
無理っスwww
カカクコムの拡販方針が一律過ぎて無理が有りますね
現在のインターネット環境では食べログの影響力はそこまでの集客力を生み出せません
そんなことを思った9月でしたw