1st’s diary

SNSにレビュした事とか雑記とか

書く側と書かれる側

f:id:first-1st:20160709185823j:plain

                                                      normal @ 煮干中華そば のじじ

何処の誰とは言わないけれど 誰もがみんな知っている ♪

 

暫くぶりの記事ですw

net上で何か書いてるとリアルでの関わりとリンクして、自分がnet上の〇〇だと周囲にばれる事は侭アリマスw

だから匿名性を隠れ蓑にリアルで言えない事でもnetにガンガン書いて良いとは成らないんです

リアルでも言える事はnetに書くのもOK 反対にリアルで言えないならnetにも書くな!なんですヨ 私の持論ですがw

 

そんな事例が先月あったのでtweetしたら、同じ思いの方と繋がれて自分はhappyでした

下衆な人も何かの役には立つんですね~w アリガトウwww

 

食レポみたいな投稿の場合、投稿者は殆どノーリスクなんです

匿名でメチャクチャ書いて万一顔バレしても二度とお店に行かなきゃセーフ

カキッパな訳です

 

対する書かれたお店は其処に居を構えているのですから逃げも隠れも出来ません

理不尽なカキコに反論すれば"消費者の正義"を振りかざした馬鹿共が徒党を組んでカキコするリスク満載ですw

馬鹿一人の為だけにでも、その場は退いて謝るのが日本の慣習なのです

 

私はノーリスクになれる側の投稿者では有りますが、同じ投稿者という人種の殆どが大嫌いです

彼らは権利だけを主張し、何ら義務を果たさない略奪者と同じ思考の持ち主だからです

簡単に言えばドロボウですwww

 

幾つかの投稿者は自分のカキコの間違いを指摘しても何ら訂正しません

店には改善を要求したりするレビューを書いたりするならテメーも改善しろヤ!

それが私の持論ですw

 

もう一つ、別な事例が有って私はとある投稿者にDMしました

返事は有りませんが以下、転載しときます

これから何かの投稿者となる人は参考にして頂けると嬉しいです

 

〈一部抜粋〉****************************

 

レビューを書く"〇〇"さんでは無く一個人のXXさんとして食べる分には全く問題無いと思います

純粋にラーメンを食べたい客と美味しいものを提供したいお店という関係は一般的には成り立ちますが我々レビュアーはある意味一般客では有りません
貴殿もアクセス数をお持ちですから理解出来るでしょうがレビューを公開する行為は不特定多数のROM専に自分の感想というフィルターを掛けてお店を紹介している訳です
レビュー内容からコメまでがそうですから其処に書かれた内容が正否を問わず拡散します
つまり書いたことには素人であろうと"責任"が発生するのです

私は日記だ健忘録だと免罪符を付けて無責任に書きなぐるレビュアーは嫌いです
因みにその人間を否定しているのでは有りません
HNのネット上の人間のした行為を非難しているだけです

自ら顔を晒し、レビューを書く旨の承諾を得ることは対等な関係性だと思いませんか?
片や匿名で正体も明かさずnetに拡散するレビュアー、片や店を構え本名や顔を晒し営業する店
とても対等とは思えません

逆に囲いレビュアーがいる店はnetに拡散する宣伝効果を享受しているのですからネガティブレビューも受け入れるのは当然です

レビューして良い店と匿名レビューを望まない店
そういう事では無いでしょうか?

***************************************

レビューを書く権利なぞ本来は有る訳ないんです、匿名は

現状の起きていることはお店の黙認 それも承諾の一種では有りますが…

対等な関係性によってのみ権利は発生するのです

片方で権利を主張することが出来るなら、もう片方にも権利が存在するのが平等

 

それぐらい理解できるのが普通教育を受けた人間ぢゃないのかな?w