1st’s diary

SNSにレビュした事とか雑記とか

食べログとなんとかの違い②

f:id:first-1st:20160416164517j:plain

追加の違いですw

 

①記事の編集

食べログでは既に上位表示のお墨付きが出た口コミを編集すると自動的に最上段にupされます

これの厄介なところは自分の書いた口コミが既に2番目以降に表示されていた場合です

例えば3月に投稿し4月に記事の間違い等に気付き変更したいと思った時に既に4月に他のレビュアーが投稿していて自分の上に表示されていた場合・・・

自分の記事を直して「変更」をクリックすると4月の記事を飛び越して自分の記事が最新(最上段)になっちゃいます( ̄△ ̄;)

新たに食べて無いのに、なんとかの場合の「被せ」みたくなります

これをすると怒っちゃうレビュアーさんがいます( ̄_ ̄ i)タラー

最初の投稿は人海戦術の食べログですが一度OKになると自動更新プログラムになるので、私のように推敲しがちなうつけものには、はた迷惑なシステムです・・・

因みにこのシステムを悪用して1年以上前の記事を最新の如く上段に持ってくるクズがいます

PV乞食と誹謗中傷レビュアーです

上段グループの記事の(20〇〇/〇〇訪問)という箇所を良くチェックしませうw

 

なんとかの方はそれが有りません

過去記事をいくら直しても表示順位は変わりません

これはレビュアーにとって有り難いプログラムですが古くなると誰も見ませんw

因みに私は「見ない」ことを利用し以前は追記をガンガンしてましたw

 

②いいねの違い

食べログの「いいね」は社交辞令的な意味合いが強く、慣習的にいいねをされたらいいねを返すという感じです

沢山のレビュアーにいいねをすると自分に返ってきます そしてアクセス数が上がります

PCに詳しい人はこれをプログラムで組んで自動的に行っています

初期の無名レビュアーなのに投稿したら即座にいいねが付くのはこのせいですw

でも初期の頃はいいねを貰うとうれしいもんですw(未だに初期の私もw)

誰が自分の記事を見てくれたのかな?って嬉しくて相手のページに行きますw

そしていいねを返しますから相手のアクセス数といいね数は上がります

そんな相互の遣り取りが「食べログいいね」です

因みにマメにやらないワチキはアクセス数もいいね数も上がりまへんwww

 

なんとかはあからさまにお友達がいいねする世界です

いいねがいっぱいのレビュアー=お友達いっぱいwと云う図式です

レビューに付いたコメ数といいね数に相関関係が見て取れますw

コメが無いのにいいねが付いてるレビュアーは逆にレビューの質を評価されている場合が多く、こういうレビュアーを探すとお店の評価の信憑性も判断出来ます

 

さて、そんなこんなのサイトの違い

この特性がレビュアーの違いを生み出し、レビュアー同士の鍔迫り合いを生み出しますw

 

その内容は次回!www