1st’s diary

SNSにレビュした事とか雑記とか

玉石混合のレビュアー(ちょっち自主規制w)

f:id:first-1st:20160416164517j:plain

期末/年度末は一般的な仕事に従事しているリーマンなら忙しいのが当たり前

ましてや「なんとか」や「食べログ」に年中投稿してる輩の大抵は40~60歳辺りの人(外食する費用に左程糸目をつけずに済む世代の層w)だから、それなりの職責を持ち実はレビューを上げる時間も無いw

この3月末~4月初旬にレビューが滞っていた人達はそんな人種だと容易に推察できる

 

然し、そんな期末シーズンに関係なく連日レビューを上げている人が偶にいるから驚くw

余程の戦力外か、芳しくない自営業か、既にリタイアしてるか、はたまた無責任な仕事をしてる御仁かwww

 

まあ、レビュアーを定点観察してると「人となり」というもんが見えてくるもんです

ラーメン専門のレビュアーには非常に見識の狭い(多くの店を食べてるという意味では無く)、排他的な思考の持ち主が散見されます

特に数年のレビュー歴と多数のお仲間をお持ちの古参レビュアーは、そのサイトに貢献しているという自負が有る様で、意に反するレビュアーが登場すると集団の力で潰しにかかったり、個人的にも敵意を表し行動します

 

その典型的な例が「被せ」レビューw

ある気に入らないレビューに対し、同じメニューでupします

大抵は自分の考える評点より低い配点をしたレビューやお気にの店を批判したレビューにぶつけて、そのレビューの次にわざわざ書くのですw

 

因みに私は行方のラーメン屋に2回レビューを書きましたが2回とも相当数の被せが集まり、有意義な検証データが揃いましたw ラヲタの皆さん、ごくろーさん(≧ω・)てへぺろ

これは特に「なんとか」で起こる現象です

スマホ表示では3件、PC表示では10件のレビューが良く見られるのですが、その圏外へ「ムカつく」レビューをブッ飛ばす為にトリマキ達がレビューを投稿するのですw

一人でやると「如何にも」なので徒党を組んでupするんですね

 

被せにはもう一つ有って、それが「PV稼ぎ」

レビューの最上段に有るとそのレビューはROM専によく閲覧されます

こうしてPV=閲覧数(アクセス数)を稼ぐとレビュアーランキングが上がります

これ目的で年中人気店にレビューを上げる「アクセス乞食」がいるんですw

 

また人気店で無くてもレビュー最上段はPVを稼げるので常に被せてくるク〇がおります

「車椅子さん」さんにも平気でしてきた〇ズもその一人ですねw

後で彼にコメしても遅いんだよw

f:id:first-1st:20160416175957p:plain

 

「車椅子さん」さんのコメ欄は正直、ク〇の集まり

彼が気付かないでいてくれる事を切に願います…

 

次回、我が師匠に絡んだク〇の事例でも書こうかなw

「下品なクララ」さんへ(≧ω・)てへぺろ

f:id:first-1st:20160416175604p:plain